転職・退職時の社会保険の利用

退職したら、社会保険(雇用保険、健康保険、公的年金制度)の扱いはどのようになるのでしょうか。
残念ながら、その点について明確に答えられる方はそう多くはないようです。
年金問題が一連の報道でクローズアップされていましたが、社会保険の知識がなかったばかりに、不要なトラブルに巻き込まれた例を何度となく耳にしました。
とりわけ、退職時の各種手続きはそれに関係してくるので注意が必要です。また、失業保険や健康保険は退職直後の生活にも関わってきます。
ここでは、それらについてわかりやすく解説しています。

知りたい情報 イメージ

知りたい情報は何ですか?

  • 退職後の失業手当受給の手続きを教えてください。

失業手当の手続きと受給日数・給付額

  • 退職したら、今まで天引きだった年金や社会保険はどうすればいいのでしょうか? 
    また何か手続きが必要でしょうか?

離職中でも健康保険を使える?

再就職までの間は国民年金に加入する

PageTop